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都01折返 (都営バス) : ミニ英和和英辞書
都01折返 (都営バス)[みやこ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [みやこ]
 【名詞】 1. capital 2. metropolis 
: [おり]
  1. (n-adv,n-t) chance 2. suitable time 
都営 : [とえい]
 【名詞】 1. operated by the metropolitan government 

都01折返 (都営バス) ( リダイレクト:都営バス渋谷営業所 ) : ウィキペディア日本語版
都営バス渋谷営業所[とえいばすしぶやじどうしゃえいぎょうしょ]

都営バス渋谷自動車営業所(とえいバスしぶやじどうしゃえいぎょうしょ)は、渋谷区東部、港区都営バス路線を担当している営業所で、渋谷駅恵比寿駅のほぼ中間に当たる渋谷区二丁目に所在する。都営渋谷東二アパート・東京都交通局の職員住宅である渋谷寮が隣接している。営業所記号はBを用いる。管轄下に新宿支所を置く。かつては戸山支所を管轄下に置いていたが、1971年に早稲田に移転のうえ早稲田営業所となった。
最寄り停留所は渋谷車庫前、および東二丁目である。
== 沿革 ==

=== 年譜 ===

* 1942年(昭和17年)2月1日:営業所発足。東京横浜電鉄から田87・学03・学06各系統の基礎となる路線を譲り受ける。
* 1947年(昭和22年)6月25日東京急行電鉄東急バス)と共同で103系統の運行を開始。
* 1950年(昭和25年)5月6日:東京急行電鉄との共同運行により102・123系統の運行を開始。
* 1967年(昭和42年)12月10日:都電第1次撤去により506系統、東京急行電鉄との共同で138系統の運行を開始。
* 1968年(昭和43年)
: 3月31日:トロリーバス戸山無軌条電車営業所廃止に伴い、新宿区戸山に渋谷営業所戸山支所を開設。
: 9月30日:都電第3次撤去により509・510系統の運行を開始。
* 1969年(昭和44年)10月26日:都電第4次撤去により534系統の運行を開始(当初は目黒営業所が担当)。
* 1971年(昭和46年)12月1日:戸山支所を新宿区西早稲田に移転のうえ早稲田営業所として独立・昇格。
* 1974年(昭和49年)8月26日:東84系統を渋谷駅で分割。都営は東京駅 - 渋谷駅間の運行とする。
* 1977年(昭和52年)12月16日:都営バス第2次再建計画による路線再編成で東84・85系統を廃止。
* 1979年(昭和54年)11月23日:第2次再建計画による追加再編成で茶80・東83系統を廃止。新宿区から撤退。
* 1982年(昭和57年)12月26日:銀86系統を東16系統と統合の上江東営業所に移管、銀16系統とする。
* 1984年(昭和59年)
: 2月16日:東82系統を渋谷駅で分割。都営は東京駅 - 渋谷駅間の運行となる。目黒区世田谷区から撤退。
: 3月31日:橋89系統に都市新バスシステムを導入、都01系統(グリーンシャトル)とする。
* 1999年(平成11年)7月21日:都06系統を目黒営業所との共管とする。
* 2000年(平成12年)12月12日:急行01系統の運行を開始。引き換えに茶81系統と渋88系統の東京駅 - 新橋駅間および麻布台 - 東京タワー間を廃止。千代田区中央区文京区から撤退。新宿営業所を当営業所支所へ降格・編入する。
* 2003年(平成15年)
: 4月1日:都06系統を全便当営業所の担当とする。
: 10月10日:RH01系統(渋谷駅 - 六本木ヒルズ)を新設。
* 2004年(平成16年)4月1日:都01系統を新宿支所との共管とする。
* 2007年(平成19年)
: 4月21日:都01折返系統を新設。都01系統を全便ノンステップ化する。
: 10月10日:ハイブリッド車の営業運転開始。同時に第二世代BHDの実証実験を2008年3月31日まで実施する。
* 2008年(平成20年)4月1日:渋88系統品川営業所へ移管。都06系統を品川営業所との共管とする。
* 2009年(平成21年)4月1日:都01・都06系統の共管をそれぞれ解消。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「都営バス渋谷営業所」の詳細全文を読む




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